明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

ミーゴレンにちょい足しするともっと美味しくなる調味料おすすめ10選【保存版】

f:id:y-shiba1114:20170707110510j:plain

 

どうも!ジャンクフード中毒です。

 

早速ですが、『ミーゴレン』ってご存知でしょうか。

ぼくはオーストラリアに来てこの『ミーゴレン』の存在を知ったんですが、

『ミーゴレン』の魅力がすごすぎるので

今日は『ミーゴレン』にちょい足ししたらどの調味料が一番かを徹底検証します。

 

ミーゴレンを知っていたら試してみて!知らない人はミーゴレンの魅力にのめり込んでください。

 

では、参りましょう。

 

 

 

 

そもそもミーゴレンとはなんぞや

f:id:y-shiba1114:20170709121025j:plain

 

ミーゴレンとは、バリで生まれた、日本でいう焼きそばです。

 

ぼくは本場のミーゴレンを食べたことがないんですが、

オーストラリアにはインドミー社が出しているインスタントミーゴレンが出回っています。まあ多いこと多いこと。

 

めちゃくちゃ旨いし、安いです。

にんにくの香りと濃いタレ、体に悪そうな化学調味料たっぷりの邪悪な味をしていますが、一度食べるとやめられなくなります。麻薬と一緒です。

 

人間やめますか?ミーゴレンやめますか?そんな感じです。

 

お腹が空いて料理をするのがめんどくさい時にミーゴレンを見ると思考が停止してミーゴレンに手が伸びます。ああ、もう、どうしよう!人間やめよっ

 

ミーゴレンについて良い記事があったのでお借りします。

 

bali.joshi-tabi.info

https://ja.wikipedia.org/wiki/インドミー・ミーゴレン

 

超簡単な調理方法

f:id:y-shiba1114:20170709135539j:plain

 

 

❶鍋に400ccのお湯を作る

❷ミーゴレンを入れる

❸3分待つ

❹お湯を捨てて、袋に入った調味料と茹で上がった麺と混ぜる

 

以上。最強。

 

個人的にミーゴレンに合うと思う調味料ランキング

ということで、ランキングに移りましょう。 

今回はぼくだけの意見だと偏るので、同じバックパッカーに住んでいる暇な日本人を捕まえて品評しました。

 

ラインナップはこちら 

 

f:id:y-shiba1114:20170709135005j:plain

 

あらゆる冷蔵庫から調味料を かっぱらって お借りして揃えたこのラインナップ。

 

検証中に追加した調味料もあるので写真に写っているものだけではないんですが、このランキングを書くにあたりあらゆる可能性を考え、相当数用意しました。

 

f:id:y-shiba1114:20170709134946j:plain

 

なんかもう、「NO.1は俺だ俺だ!!」という熱気が彼らから伝わってきます。

 

審査員をするぼくとしても、彼らの熱意を真摯に受け止めて、公平に判断しよう、と襟を正される思いです。

 

では、早速トップ10から参りましょう!

 

第10位 女子にピッタリ、こってり味のミーゴレンに意外にマッチ!

 

胡麻ドレッシング

 

 

       

 

悪くないね!野菜を入れてサラダ感覚で食べるといい感じ。

けど…ずっとこの味を食べ続けるのはキツイ気がします。
少し食べ残った時にちょっとかける程度がいいですね。

女子の評価が良かったです。

 

第9位 爽やかな香りが鼻を抜ける

 

       

 

 

バジルペースト

 

正直そこまでバジル好きじゃないんだけど。


しかしながら協力してもらった周りの日本人の評価は高かった!

味自体変わらず風味が加わって食べやすいとのこと。ぼくは好きじゃありません。 

 

第8位 日本の風味に近づく!?しょっぱさと辛さが口の中でめぎ合う

 

    

 

味噌

 

味噌を入れた時の味が全く想像できなかったんですが、心配とは裏腹にしょっぱさと辛さが意外と合う。入れる量も大事かなと思います。

 

味噌を入れすぎるとしょっぱすぎて変な感じになるので、風味を加える程度にしておくとベター。

 

第7位 ガッツリいきたい時にはこれ

    

チーズ


これ普通にうまい。モッツアレラとかの溶けるタイプがオススメ。
味がしつこいからちょっとでいいかなと思うけど、ミーゴレンの辛さをマイルドにしてくれて味変えにはいい感じ!

ただ冷めてからチーズを乗せても溶けずにダマになるので、乗せるなら熱いうちに。

 

この辺りの順位から「悪くない」から「うまくね?」に変わってきます。

ミーゴレンに合う調味料にも神7があるんでしょうね。

 

第6位 ソース勢で唯一のランクイン!

    

 

オイスターソース


悪くない!悪くないぞ!!


ミーゴレンの良さを引き立たせている。クセ強いかと思ったけどミーゴレンの味を殺していない。

 

「悪くない」で6位かよと思うかもしれませんが、この調査を通して「ソース系は味が強すぎて合わない」というのが結論だったんだけど、オイスターソースだけはなぜかマッチ。ほんと不思議。

 

いくつもソース系で失敗しているので、意外と合うというギャップもあって堂々の第6位。

 

第5位 辛さ同士がミックスされて奇跡的にウマッ!

 

    

 

グリーンカレーペースト

 

調和してる。普通にうまい!あまり辛くない。
ちょい足しとしてはレベルが高い組み合わせだろうかと。

 

今回使ったものがたまたま合ったのかわからないけど、旨味があってあまり辛くないものをオススメします。

 

第4位 カップ焼きそばっぽい、ガーリックの風味と相性抜群のキューピーちゃん

 

    

 

マヨネーズ


一平ちゃんに近い味、良い意味でミーゴレンじゃないみたい。
ガーリックとの相性も良く、ガツガツいきたい時にはオススメ!個人的に最高。

まあ合わないわけないよな!という結論になりました。 

 

第3位 これはもう別の食べ物といってもいいんではないだろうか!

f:id:y-shiba1114:20170717174150j:plain

 

白だし

 

そばっす。うまい。めちゃくちゃ合う。ずるい。

 

つかもうこれはミーゴレンじゃない!
この甘くてしょっぱい味は、和に飢えた海外に住む日本人を救うに違いない。

 

なぜこれが3位なんだ?記事をまとめていても不思議な気持ちになるんだけど、食べてみるとうまい。なぜかうまい。よくわからない。色々食べ過ぎて舌がバグってきているのかもしれない。

 

第2位 「反則級の旨さ、これは卑怯」審査員をうならせた旨味ブースト

 

f:id:y-shiba1114:20170709135440j:plain

 

味覇


うまいに決まってる。反則に近い旨さ。


ミーゴレンの中毒性のある旨さをさらに加速させる。
うまいブーストが止まらない…!!


邪道に近いちょい足し調味料。これをまずいという人はいないだろう。

 

第1位 他の調味料を圧倒する旨さ

 

f:id:y-shiba1114:20170709135134j:plain

 

ごま油


ミーゴレンのウマさを邪魔せず、風味が良く、ミーゴレンの可能性を広げる。これこそがちょい足し。


ミーゴレンのウマ辛を残しながらごま油の香ばしいにおいが合わさって病みつきになる。


特別にうまい!という点では味覇なんだけど、そういうんじゃない、「ちょい足し」はこれだ、と他のちょい足しニストの 暇人ども 日本人が声を揃えて納得したのがこのごま油でした。

 

ということで、安定感と抜群の相性で堂々の一位!


結局奇をてらうより無難なものが良いのかもしれない。

これはやってみるべきです。

 

まとめ

f:id:y-shiba1114:20170709192449j:plain

 

ということでいかがだったでしょうか。ミーゴレンに入れると合う調味料ランキングでした。

 

試食していると味覚がおかしくなってくるのがわかるんですが、それでも上位になるとミーゴレンがさらに美味しくなるものばかりなので、普通のミーゴレンに飽きてきた人はぜひ試してみてください 

 

ということで今日はここまで。

 

面白かった、タメになったらブックマークをお願いします!