明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

ファーム経験者が語る「絶対に情報を教えたくない人」の特徴5つ

angry_woman


どうも!ファームブロガーばーしーです。

 

早速ですが、激おこですよ、わたくし。

 

ワーホリやファームについてのブログを始めてから11ヶ月。

ファームジョブについてお問い合わせや相談を受けることがたくさんありまして、世の中のお役に立てればという想い一つでやってきました。本当に、本当によ。

 

しかしね!

最近目に余る心無い相談者の多さに怒りのボルテージが頂点に達しましたよ、わたしは。

 

ということで今日はタイトルに通り、「こんな人にはファーム情報を教えたくないな〜。」と思う人の特徴を徒然なるままにまとめました。

 

【あなたがもしファームで働いたことがあるなら】

友達、もしくは友達が紹介した人から質問や相談を受けた経験があるかもしれませんが、一度はこんな人いたな!と思ってもらえる特徴だと思います、マジで。

 

【あなたがもしこれからファームで働いている人に相談しようとしているなら】

これから話す特徴のような態度は避けてもらえると、話をうまく運べると思います。

 

本当に、この怒りの徒然なるままに書いたので、「え、ばーしーってめんどくさい人なんだな」と思われる部分があるかもしれませんが、別に普段はええ、めんどくさい人間ですよ。

 

では、参りましょう。

 

 

ファームに行くかどうかよくわかんない

 farm

 

よくいます。

行くかわかんないからとりあえず参考程度に話を聞きたい、という人。

 

「参考程度」ならネットにたくさん情報は載っているし、相談に乗る人も相手のためにわざわざ時間を割いています。そもそも「とりあえず」っていう言葉に嫌悪感を持っているので、これを発するのはビールを頼む時だけにしてください。

 

激おこ度:☆☆☆☆★ 

 

仕事を紹介してほしいと無茶なお願いをしてくる

 

work

 

無理ですって。

 

ネットの情報やブログでは「友達の紹介でファームジョブをゲット!」という話を見かけますが、人を紹介するって、実はすごく難しいことなんです。

 

ぼく自身、1度知り合いをファームに紹介したことがありますが、自分自身が本当に、「この人は安心して仕事を紹介できるな」と思って、しかも以前にバナナのファームジョブの経験があったため、紹介して雇ってもらうことができました。

 

対象の作物のジョブ経験がなく、さらに深い信頼関係を築いていない段階で安易に「紹介」を口にするのは、ぼくは避けるべきだと思います。むしろ相手から「紹介を掛け合ってみようか?」と言われるような人間関係を築く方が大事だと思います。

 

激おこ度:☆☆☆★★

 

 

 

 

いきなり質問をぶつけてくる

 

ASK

 

ぼくもよくファームに関して問い合わせを頂くことがあって、基本的には親身に応えようという姿勢で臨みます。ファームに関する質問をしてくださった人の中で、返信しなかった人はいません。断言します。

 

しかし、中には自分の聞きたいことだけを羅列して投げてくる人もいて、それが人に質問する人の態度かな?と思うことがあります。

 

特に僕の場合、元からの知り合いからよりも、ぼくのブログを通してメッセージを送ってこられる知らない人が大半でして、相手の顔すらよくわからない中で、唐突に質問を連続でされても・・・。と思うことがあります。

 

あなたが相談しようとしている相手は、自分が気になっているファームで頑張って働いている人です。

 

「ネットだけではわからない、生の情報を教えてもらってもいいでしょうか?」これくらいの態度と、言葉を伝えて欲しいものです。

 

激おこ度:☆☆★★★

 

調べればわかることを調べない

 

Google Search

 

「バナナのシーズンはいつですか?」

 

知らんがな。

 

 

「バッパーって予約できますか?」

 

知らんがな。

 

ぼくは一年中タリーにいるわけではないので、どの季節がベストシーズンか、去年はどうだったかなどの情報は体感していないのでわかりません。

 

一般的な情報であれば、オーストラリアの政府が出している各作物のシーズン表が出ているので、そちらを見ればよいのではないかしら?

 

バッパーとか宿に関しても、ぼくが運営しているわけじゃないのでなんとも言えません。というか泊まりたいバッパーを調べて検索すれば予約フォームって出てくるんじゃないの?それがダメなら電話でもしてみれば?と思う次第であります。

 

それすらもしないで質問する、相談するというのは、面倒なこと(あとは英語とか)から逃げているように思えます。

 

あなたがもしこれからファームを探すのであれば、面倒くさいことから逃げないでください。

面倒くさいことから逃げると、誰でも知っているような悪徳ファームによく調べもせずに行ってしまい、「あそこは最悪だ」「環境が悪かった」と自分の確認不足を他人のせいにする悲しい運命を辿ることになります。

 

激おこ度:☆★★★★

 

基本的に礼節を欠いている

 

thank you kids

 

 

例えば今お話しした激おこポイントを指摘すると、理解してほしいことがわかっていないというか、逆上してしまったり、態度が急変する人もいます。返信が途絶える人も当然います。

 

相談を受ける人は、あなたの熱意や態度に動かされて話を聞いたり、近くで泊まれる場所がないか探してくれたり、場合によっては働ける場所がないかを探してくれることだってあります。

 

あなた自身が、礼儀正しい人であれ!これはファームとかワーホリとか関係なく、人として!

三四郎の小宮って今も活躍してるのかな。

 

激おこ度:★★★★★

 

 

いやそれ、「ばーしーのブログ読んだ?」

www.asudoko.net

 

まあつまり、ファーム情報が気になるんでしたら1度読んでみてください。

自分で調べられること全部くまなく探してからじゃないと聞かねえ!なんてことは言ってません。

 

情報発信をしていて、その情報を掴んで問い合わせしてくださってすごくありがたいと思ってます。

 

ただ、発信していることすらよく読まずに、聞いたほうが早いという理由でメッセージを頂いても、捌くのには時間も労力もかかります。

ぼくは問い合わせがあった人から1円も貰ったことはありませんし、そのつもりもありません。

 

相談された経験がある人はみんなそうだと思います。良かれと思ってやってるんだと思います。だから、ファーム情報が欲しいという人は、その相手の良心を踏みにじるようなことはしないでください。切に願います。

 

そういうことだよ!

どういうことだよ!!

 

以上、今日はここまで。