明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

海外で外国の友達を作るためのポイント

f:id:y-shiba1114:20161008152939j:plain

 

どうも!ばーしーです。

 

海外に一人で来る以前、友達はできるのかどうか不安に思ってたんですけど海外生活3ヶ月目経った今、語学学校ないで俺を知らない奴はいないほどに友達が増えたので不安はどこかに吹き飛びました。

振り返ってみると、友達を作るためにしたこと、もっとしておけばよかったことがわかってきました。

 

 

ということで、

今日は外国人の友達を作るポイントや、渡航前に準備しておくといいこと、持っていくといいものを4点ご紹介します。

 

海外で一人ぼっちになりたくない!っていうあなたは是非読んでってください。

 

ちなみに、

俺が通っている語学学校は半数以上がブラジル人なので、例えとしてブラジル人がよく出てきますが、ご了承を。

 

(ブラジル人についての記事はこちら)

www.asudoko.net

 

では、始めましょう。

世界地図

日本ってどこにあるの?自分が今どの辺にいるの?目の前で話しているブラジル人はどこに住んでたの?カーニバルはどこでやるの?など、こんな話が日常的に出てきます。そんな時に世界がわかる地図があると便利です。

 

日本っぽい写真、動画

まずは、

自分と自分が住んでいるところを説明できるようにしておくこと。日本でしたこと、思い出、日本っぽいことを頭に入れておくと会話がより楽しくなります。思い描いてください。隣にいるブラジル人がカーニバルで踊っている姿を動画で見れたらどうですか?面白くないですか?

あなたも忍者の格好した写真、刀を持った写真、寿司食べてる写真、なんでもいいので日本っぽいものを持っておくと、外国人と交流するとき話が弾むと思いますよ。

 

ちなみに、

俺は富士山に登ったことがないのに、登ったことにしています。

登ったことがない俺が富士山の頂上から見る景色の素晴らしさを説いています。

 

世界で2番目に高い山って知ってる?

世界が何カ国あるか知ってますか?

現在196カ国あります。

世界で一番高い山はどこか知ってますか?場所は?

2番目は?3番目は?

 

有名な建物や、世界遺産、世界で起きた出来事など、世界的に有名な物事を調べて頭に入れておくと会話が楽しくなります。

 

加えて、

語学学校の授業はよく描く国の特徴とか文化の違いの話がトピックに上がります。そんな時にいろんなバックグラウンドを知っておくと授業が頭に入ってきやすいです。

 

ちなみに、

世界で1番高い山はエベレスト、2番目はK2、3番目はカンチェンジュンガです。3番目に関しては初耳です。こういう情報を知っておくと、披露する機会があれば「おー」ってなります。

 

趣味が講じて知らない人と遊ぶこともあるよ

何かはまっているものがあるといいです。俺は写真、動画、バレーが趣味なので、外国人とコミュニケーションを図るのにだいぶ助けられました。

ちょうど昨日もビーチを歩いてたら知らない集団に声をかけられて、一緒にビーチバレーをしてきましたが、スポーツはうまく英語が話せなくてもコミュニケーションが取れるので、体を動かすことが好きな人はどんどん外に出かけましょう。

 

最終的にはやっぱり英語

結局ここです。語学学校に通うなら学生はみんな英語を話すことを目的にしているので、喋れる人が自然に友達を作る機会が増えます。

 

もしくは、

話せなくても伝えようと頑張る人、相手の話を理解しようと頑張る人の周りには国籍に関わらず自然と人が集まってきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。もしあなたが今、渡航が決まってて準備段階でしたら、お伝えした情報や自己紹介文、意識的に集めてみては?楽しい学校生活が待ってますよ!

 

今日はここまで!

飽きずにまた来てね!