明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

大学生がワーホリを利用して海外に来た理由を聞いてみた。

f:id:y-shiba1114:20170423214526j:plain

どうも!オーストラリアでワーホリ中、ばーしーです。

 

 

ぼくは現在、タリーというオーストラリアの田舎町のバナナファームで生活しているんですが、ぼくの他にも日本人はほどほどにいます。

そんな中で一際異彩を放つ「大学を1年休学して留学ではなくワーホリで来た国立大学生」に色々インタビューしてみました。

 

ということで今日はタリーのバナナファームで働く大学生が、なんでワーホリに来たか、来てどうだったかっていうお話。

 

海外に来るか悩んでいるあなた、交換留学や、学生ビザを利用すること以外にも可能性はないか捜しているあなたにはお役に立てるかも。

 

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

どうも。今日はよろしくお願いします。

 

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

宜しくお願いします。

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

まず、僕は金髪半裸でハシャいでいる若者が苦手なんだけど、その辺はどう考えているのかな?

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

ばーしーさんのブログを読んでいる人たちの役に立てれば幸いです。

僕の自己分析にもなりますし、お役に立ちたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

見た目とのギャップがすごいよ。

じゃまず、自己紹介してちょうだい。

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

21歳男で、関東の国立大学で教育学を学んでいます。

オーストラリアには3ヶ月間語学学校に通って、それから新しい刺激が欲しくて1ヶ月だけ東南アジアに旅に。今はタリーのバナナファームで働いています。

 

 

 

 

海外に興味を持ったきっかけと理由

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

なんか就職の面接みたいだね。

それで、何がきっかけで海外に興味を持ったの?

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

高校の頃から「海外に行きたい」という強い憧れを持っていました。

当時「SUM41」が好きで、この歌詞が知りたい!というのがきっかけで 海外に対するなんとなく強い憧れがありました。

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

「憧れで海外きても意味ないよ!」ってよく聞くけど、きっかけってそういうもんだよね。 海外には何で行こうと思ったの?

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

大学では教育学部を選択して、先生になるのが夢になったんですけど、 何となく、僕のこれからの人生のレールが見えてきました。

きっと大学を卒業して先生になって、定年まで先生をするんだろうな。みたいな。

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain
 

そこで漠然と思っていた「海外に行きたい」という気持ちを先生になる前に経験しておこうと思い立ったんです。

 

 

 

どうしてワーホリビザを選んだか。

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

大学卒業したら教育に人生をかける。涙ですわ。

でもそれなら、交換留学、留学ビザって選択肢もあると思うんだけど、視野にはなかった?

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

ありましたよ。 交換留学なら、国立大学は一年分の学費を納めれば交換留学費用として当てられるし、 単位も日本の大学で認められるものもありますしね。

私費留学だったら英語に集中できると聞きますし。

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

でも、当時は勉強だけではできない経験をしたいと思って、ワーホリに決断しました。 英語の勉強と勉強以外の経験を両立をしたかったんです。

 

 

 

 

語学学校のメリット・デメリット

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

現地の語学学校に行ってみてどうだった?

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

良かったことと悪かったことがあります。 良かったことはネイティブの先生がいて、外国人の友達が自然とできました。

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain
 

悪かったことは、英語が伸びたかと言われるとそうでもないです。

中高で6年間勉強しているから文法、単語力はそこまで変わんないです。 語学力が伸びた、というより英語を話すことに慣れたという方が合ってると思います。

 

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain
 

語学を伸ばすことだけが目的なら、もっと長い期間学校に行くべきですが、 ただ、交換留学に行った先輩の話を聞くと、寮生活で現地の人と寝食を共にしたことはないと聞きました。

僕は現地でできたオーストラリア人の友達と一緒に住めたっていう経験ができてよかったと思っています。

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain
 

そういう意味で、勉強するだけじゃなくて自分のやりたいことを自由にできるワーホリはいいな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

ワーホリをしてみての感想

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

ワーホリ斡旋の業者かなって思うくらい推してるけど、最終的にワーホリに来てよかった?

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

 

よかったです!

ワーホリじゃなければできない経験がたくさんできました。 現地で稼いだお金で1ヶ月東南アジアに旅に行ったりタリーに来てバナナの仕事をしていろんな文化と触れ合って、楽しいです。

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain
 

出会う日本人も、自分の年代と違う世代の人もいて刺激になります。

中には勤めていた大企業を辞めて海外に飛び出してくる人もいて、 自分の中にあった「先生になって定年まで働き続けるんだ」っていうイメージが崩れました。 良い意味で、自分の常識が崩れています。

 

 

 

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

逆に嫌だったことはないの?ワーホリを選んだことで。

 

 

 
f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

嫌だったことは、語学学校卒業してジャパレスで働いていた時ですかね! 1日バイトして、英語もそんなにしゃべんないで、帰ったらネットサーフィンして、「いやこれ日本でできるだろ!」 って思ってました笑

 

 

 

俺を読んでいるあなたへ一言

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

最後に、これを読んでいる人になんかある?

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain
 

ワーホリは自分次第で、行動しようと思えば選択肢が増えます!

交換留学するなら「この先生のこの授業を聞きたい」くらいの具体的な目的があるなら交換留学すべき! でも僕は当時そこまでの具体的な目的がなかったので、ワーホリにしましたが、決めて正解でした。 交換留学、私費留学だったら旅もファームジョブもできなかったので、刺激的な経験ができてよかったです。

 

 

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215104p:plain

こんな感じで、ばーしーさんが求める答えになってますか?

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20170423215114p:plain

いや、それは俺がうまい具合にまとめるから気にするんじゃないよ。

 

 

 

 

 

 まとめ

 

 

 
以上です。
優等生っぷりを遺憾なく発揮した回答をしてくれた大学生でした 。行動次第でしたいことがやりたいことが実現できるというのが印象的でした。同感です。
 
何か、留学エージェントの宣伝のような記事になってしましましたが、実際に彼が思って自分で行動して、感じたことなので、これを読んでいるあなたの励みになったり、悩みを解決できれば幸いです。

 

以上、今日はここまで!

お役に立てたらぶはてなブックマークをお願いしますね!