明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

【タスマニアドリーム】バナナファーム経験者がストロベリーで働き出した結果

どうも!赤いものを見ると吐き気がする体になってしまったばーしーです。

 

タスマニアドリームで有名なチェリーの仕事をしにきたつもりが、全く季節じゃないらしいのでストロベリーファームで働き始めてみました。大変でしたよ、ええ。

 

 

 

 

 

 

 

タスマニアのストロベリーファーム事情

 

f:id:y-shiba1114:20171118093756j:plain

 

この広大なフィールドに生っているストロベリーたちをピッキングしていく仕事ですが、体が悲鳴をあげること必須。特に腰と足がバグります。クリスマスにはコルセットをお願いしたいです。

 

f:id:y-shiba1114:20171118093754j:plain

 

ストロベリーピッキングのやり方

 

それぞれ渡されたトレーに出荷できる状態のストロベリーを摘んで溜め込んでいきます。

 

f:id:y-shiba1114:20171118093822j:plain

トレーにストロベリーを満タンに入れるとこんな感じに。5kg程度になります。これが店頭ではいくらになるんだよと。

 

 

 

 

 

f:id:y-shiba1114:20171118093641j:plain

満タンになったら自分の与えられた番号をおいて並べていきます。

 

ピッキングのコツ

 

f:id:y-shiba1114:20171118132442j:plain

 

スーパーバイザーが量と質を見極めていきます。

 

量が足りなかったり質が低いと減点、注意されるので、いかにスパーバイザーの目を盗んで減点されないギリギリを狙うかが稼ぐコツです。 頑張って早くたくさん摘みましょう。

 

f:id:y-shiba1114:20171118093851j:plain

これは...ギリギリ入れていく!

 

f:id:y-shiba1114:20171118093904j:plain

これを入れたら即クビ!!

 

f:id:y-shiba1114:20171118093844j:plain

これはすごく赤いのでこっそり食べる!!

 

 

 

 

 

ピッキングの給料

 

1トレー完了すると$7もらえますが、イチゴがたくさん生っていると$6/eachになるので日によります。これから1トレーあたりの給料が変わっていく可能性もありそう。

 

根性ないヨーロピアン勢は10〜15トレーくらいで落ち着きますわ。

日本人、アジア勢力は20トレー前後が平均かな?

 

バナナファームでファーム生活に慣れた男はどれくらい稼げたか

 

1日だけですが、ぼくはというと今日30トレー作ったので、$210でした。

6:00から14:00の8時間で$210っていうと時給$26.25、いいじゃない。でもめちゃくちゃしんどいですね。昨日の夜は夢でもピッキングしてました。

 

バナナとストロベリーどちらがきついか

 

圧倒的にバナナ。(個人差があります。)

 

ぼくが働いていたバナナファームの時給は$22.5だったから、ここで換算すると23トレー分の働きと一緒か...。そう考えると、ストロベリーの方が、まあ楽です。

立ちっぱなしじゃなくていいし、いつでも休めるし。いつでも帰っていいし。

ちなみに今ならストロベリーが多く天気次第では週7で働くことも可能!ぼくは無理ですが。

 

日差しを遮るものがないからその対策が必要なくらいでしょうか。

 

バナナは収穫、カッティング、ハンギング、スタッキングと色々やりましたが、どれもここのストロベリーピッキングよりきつかったです。

 

当然ファームや場所にもよるので一概にストロベリーが楽とは言えませんけどね。

 

でもカブルチャー、バンダバーグでヒイヒイ言ってるくらいなら来たらいいんじゃないか?

 

無責任な言葉を放り込んで、今日はここまで!

 

【バナナの仕事が気になる人はこちらも読んで】 

www.asudoko.net