明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

【月間12,000PV達成】1ヶ月ブログを更新してわかったこと、1ヶ月放置してわかったこと

 

BLOG

 

どうも!ワーホリブロガーばーしーです。

 

久しぶりの更新っす!

パソコンの充電器が死んで更新が止まってました。

 

でもようやく新しいものを手に入れたのでブログ再開します。

 

車がないと買い物ができないっていうのは田舎はこういう点で不便ね。

 

4月は更新頑張ったんだけどね、ふりだしに戻ったような気分。

 

と、いうことで今日はオーストラリアでワーホリしているぼくが1ヶ月ブログを更新し続けて気づいたこと、そして1ヶ月放置して気づいたことをお伝えしますわ。

 

では参りましょう!

 

1ヶ月更新してできたこと

 

PV数の増加


4月のPV数は月間12,000PVでした。
弱小ブログですが、読んでくれた一人一人に感謝!!

 

自分が発信してる何かを見てもらえるっていうのはすごく嬉しいことですよ。

 

ぼくが書くいたもので役に立ったり面白がってくれたら幸いです。

  

それとぼくが働いているバナナ村で会う日本人に

「ばーしーだ!ブログの人だ!いつも読んでます!」と言ってもらえると嬉しくて、ブログを更新する原動力になっています。

 

本当にありがとう。

 

f:id:y-shiba1114:20170527161854j:plain

 

 

ばーしー、稼ぐ大変さを知る


ブログでお金を得るというのはいくつか方法があります。

その中で4月は初めて企業から広告記事の依頼をいただくことができました。


自分自身で稼ぐための入り口に立てたと思います。

 

つか自分で稼ぐって大変なんだね。

 

記事については後日書きます。

 

常にアンテナを張るようになる


・面白いことを探す

・面白いことを生み出す

・楽しい経験をする

方向に意識が働くので、常にアンテナを張るようになりました。

 

疲れるけど、ワーホリ生活は日本にいた時に比べて自由な時間が多い。

だから頭を使う時間が増えていいことかなと思っています。

 

でも日常でブログのことばかり考えていると、周りの人から

「ばーしー、今の話ネタにするでしょ?」

「それをブログにするのは不謹慎」と色々言われることもあります。

 

自分がブログを書いているかどうかを友人知人に教えるのはこういう点でデメリットだな、と気づきましたね。もう遅いね。

 

日本語を使いすぎている


ぼくは一つの記事に費やす時間がだいたい2〜3時間

文字にすると2000文字前後なんだけど、

これって結構な時間を日本語で考えてしまっていることになります。

 

英語を習得したいと思っているぼくにとってはこの蓄積はなかなかのダメージ。

 

英語が堪能な人に上達する方法を聞いてみるんですけど

口を揃えて言う「日常での日本語の排除」。

 

それがブログを書いているとどんどんかけ離れていく。嗚呼、嗚呼…

 

友達が増えにくい

 

毎日のように記事を更新していると、基本パソコンが友達になります。

 

仕事して帰ってパソコンいじって寝る。これの繰り返しだから友達と接する時間が減ります。

 

 

1ヶ月放置してわかったこと

 

だらける


この一言に尽きます。自分はすべきことを失うとこうも変わってしまうのか!

 

人の話を聞く時間が多くなった


ぼくは基本的に人の話をあまり聞いていないんですが、話かけられること、相談されることが多くなりました。


ちなみにぼくに相談に来る人(直接はもちろん、メールでファームの相談をされる方)あまり人の話を聞かないぼくが常にあなたに伝えることは、迷わず自分のしたい方向に進め。です。

 

やりたいことを実現するためにどんな方法があるかの相談は乗れるけど、

どうすればいい?っていうのはちょっと違う気がするよ。それは自分で決めなさい。

 

日本人以外の人と話す時間が長くなった


上記のことも含め、日本人と話す時間が増えました。

ブログに触れる時間が減った分、英語を勉強する時間と英語を話す時間も増えた!

けど、相対的に日本人と話す時間も増えています。こりゃあかんです。

 

1日が長く感じる


ブログを継続していた時は何時に仕事が終わって

何時までに身の回りのことを終えて

何時までにブログを書いて勉強して寝ないと就寝時間に間に合わない

 

っていう、暇なはずなのになぜか忙しいスケジュールでした。

 

それをしなくなると途端に時間が長く感じます。

そして結果だらける。

 

英語で話している夢を見る回数が増えた


なんだか、英語で話す夢を見る回数が増えました。

 

夢って頭で考えていることや体で感じていることそのまま表れるよね?

 

ブログから離れて頭の中で日本語で考える時間が減った分、英語で考えることに慣れたということでしょうか。  

 

 

打ちこめることをやってみよう!

 

1ヶ月ブログ更新を続けてわかったこと

放置してわかったこと

を書きましたが、いかがでしたか?

 

1ヶ月頑張って更新を続けた方が、振り返ってみると良かったことが多いと思う。

ブログをやっている人は一緒に頑張りたいし、やっていない人は是非やってみて!と言いたい。そしてブログだけに限らず、何か一生懸命打ちこめることをやってみることをお勧めします。

 

30日間全力で取り組むことを勧めてるプレゼンが面白いので、英語の勉強、モチベーションアップにどうぞ。

 

youtu.be

 

 

ということで、今日はここまで!