明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

俺が全てを捨てて海外に来た目的の話

f:id:y-shiba1114:20160826181046j:plain

 

どうも!

時代が俺についてこれていないのか、

俺が時代を引き離しているのか。

どちらも意味は同じです。ばーしーです。

 

まず、

ホストファミリーが作ってくれた朝食がうますぎたんで、動画にしてみました。 

こちらをご覧ください。

 

 

youtu.be

 

ご視聴いただけましたか?

ありがとうございます。ただのホストファミリー自慢でした。そうです!ただただ、自慢したかっただけなんですね〜!

 

 

さて、

ウザさでワンクッション置いたところで、最近のばーしーはというと、やることが溢れて忙しくしています。そして加速度的に変化をしています。社会に何も生産していないくせに。

 

 

そして

ここ1週間ろくに家族に連絡していなかったら、先日母親から

「ばーしーのブログの更新がないから生きてるのかわからなかったよ」

ということだったんですが、俺の生存確認をブログでするのは止めていただきたい。

 

きちんとマメに連絡します。すみません。

 

さてさて、

家族内連絡は済んだところで、今日は加速度的に変化をしているばーしーに時代(これを読んでいるあなた)がついてこれるように、今日は今回の旅で果たすことをお話しします。

 

海外に興味がある人、旅に興味がある人、ばーしーに少しでも興味がある人はぜひ見ていってください。

 

 

目的の話

 

第一に、

今回の旅の最優先で考えていること

 

 

f:id:y-shiba1114:20160826173027p:plain

【日本では見れない景色を見ること、日本では会えない人と暮らすこと 】

 

 

これです。俺が金と時間をかけているのは、これが全てです。 他のことはおまけです。

まさか野良カンガルーが徒歩圏内に普通に見れるなんて思わなかったし、過去にマリファナを吸ったことがあるブラジル人や、本を何冊も出してる歯医者のサウジアラビア人と友達になるなんて夢にも思いませんでした。

 

そして

俺がブログをやっているのは、もしこういったことをやりたくても忙しくてできない人に向けて、そして、これを読んでくれているあなたに向けて、他の文化に触れることの素晴らしさ、大変さを伝えたいというのが理由です。

 

しかし、

お金と時間をかけていると言っても、どちらも余分にあるわけではありません。

限られた時間とお金を使い、目的を達成するために取得したいスキルがあります。

 

 

手段の話

 

【語学の習得】

自分の旅を充実させるために必要ですが、語学の習得はあくまで手段です。目的ではありません。コミュニケーションは言葉以外でも取れます。

この点について他人にあまり関心がありませんが、たまに「英語を勉強するために海外に来た」という声を聞きます。俺は間違っていると思います。

英語の勉強はどこでもできます。日本でもできます。逆に日本でしない人は海外でもしません。楽しいことが溢れている海外で、自分の中で確固たる目的がないと続きません。

これを読んでくれているあなたがもし英語を勉強するために留学を考えているのなら、今すぐ単語を一つでも多く覚えることをお勧めします。でないと毎晩パーティ三昧の海外版テラスハウスみたいな生活が待っています。ああ、めちゃ楽しそう。

 

f:id:y-shiba1114:20160826181906j:plain

(うちのクラス美男美女揃いなのに、目線隠すとなんかアレだね) 

 

 

まあ、

そんな中俺が語学学校に通う理由は

・英語を話す機会が嫌でも増えること

・自分が知らない現地の情報が手に入りやすいこと

 

ここです。

学校はわかりやすくレベル分けされているので、自分より上のクラスの人と話すときはリスニングの練習になるし、下のクラスの人と話すときはスピーキングや物事を説明することの練習になります。しかも日常的にできるんです。

 

また、

価値ある現地の生の情報がたくさん飛び交っているので、貧乏暇なしの俺にとっては非常に助かる情報源になっています。

 

英語については、自分のレベルや勉強方法、時間など、また別の機会に書きたいと思います。

 

【カメラについて】

▶︎絞り、シャッタースピード、iso感度の使い分けをスムーズにできる。 

▶︎場所に合わせてそれらの適切な数値を設定することができる。

ひとことでいうと、マニュアル操作ができるレベルに上げていきます、ということです。今Canon EOS 6Dを使っていますが、技術不足です。自分の腕がカメラについていけるレベルになりたいと思っています。

 

f:id:y-shiba1114:20160826182732j:plain

 

 

【動画の編集について】

f:id:y-shiba1114:20160820213650j:plain

▶︎週に1回以上動画を作る。

▶︎適切にタイムラプスと動画の大きさ、画質の設定ができるようになる。

▶︎動画編集の基本スキルを習得する。

Goproが思ったより面白くて、カメラの次に力を入れていきたいと思っています。動画の方が自分の日常をわかりやすく伝えられるし。

 

 

【ブログについて】

f:id:y-shiba1114:20160826182637j:plain

▶︎更新頻度を1週間に3回以上する。

▶︎HTML、CSSの基本スキルを習得し、見やすいブログを作る。

▶︎Googleアドセンスの承認を受ける。

これが今の自分にとって辛い。“勉強してる感”が強い。

でも文字の大きさ変えるだけじゃせっかく読んでくれる人もつまんないと思うし、少しづつやり方を覚えていきます。

 

更新頻度を上げてアドセンスを10月中に取得することを目標に置いてやってきます。

 

そんなところで

今日は、俺が今考えていることの一部でした。

 

書きたいこと山積みで、また次回から発信していきますんで、飽きずにまた来てね! 

以上、今日はここまで。

 

応援してくれると活力になります!

はてブ、facebookシェア、リツイートお願いします!