明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

英検5級の俺でもわかる英語ソングランキングを発表するぜ

f:id:y-shiba1114:20160712020545g:plain

 

どうも!すぐ知らないおじさんに絡まれるばーしーです。

 

さて、8月からオーストラリアに行くことが決まったんですけど、

海外生活が日に日に近づくにつれ、大事なことを思い出したわ。

 

 

f:id:y-shiba1114:20160712020619j:plain

 

 

俺、英語話せないんだったわ!

 

 

先日新宿のゲイバーに行った時にフィリピン人に話しかけられたんですけどね、

マジで何言ってるのかわからんのですよ。

危うくお持ち帰りされそうになったんですけど、それはまた別の話で。

 

 

 

ちなみに

俺の英語は小学生の時に通っていたECCで終わってるんで

そんな昔の英語の記憶なんて残ってないわけ。

 

 

俺が小学生の頃ってユニクロのフリース全盛期の頃ですよ?

覚えてる?知ってる?ユニクロのフリース。めちゃあったかいやつ。

 

俺が通っていたECCは生徒が5人しかいないのに

4人がフリース着てる状況が起きるわけですよ。

 

そんなもんだから

俺のECCの記憶って「俺は白いフリース着てたな。」くらいしか覚えていないわけ。

 

 

ということで、

英語の上達方法をTOIEC800スコア保持者の友達に聞いてみたんですけど

 「まず耳を慣らしたほうがよろしい」ということだったんで

最近リスニングの勉強をしまくってる訳ですよ 。

 

 

それでここ1週間はずっとスティーブジョブズの演説を聞きまくってるんですけどね、

 

こないだのゲイより何言ってるかわかんないんですわ、ジョブズ!

 

もうね、英語云々じゃなくて、話の内容がわかんないの。きっと日本語で聞いてもわかんない。

ジョブズの演説がわかるまで教養をつける時間もない。

 

 

ってことで、

この俺にも聞ける英語を探してみたので

今日はシンプルな英語の歌を提供しているSuper Simple Songsより

【英検5級の俺でもわかるオススメ英語ソングランキング】

を発表します!

 

 

第3位 Uh-huh!

youtu.be

 

なんだこのハッチポッチステーション感。

 

この歌、

1曲の中でたった4語の英単語しか使ってないという。

ばーしーが大好きなSuperflyが以前サビの中で1語しか使わないという曲を出したけど、この歌は1曲の中で4語。レベルが違う。

こんな曲が歌として成り立つのか!子ども歌の限界に挑戦した1曲ですわ。

ランキングの趣旨として最高にマッチしているんですが、ハッチポッチステーションを見ていた子どもの頃を思い出しておセンチな気持ちになるので3位!

 

 

 

第2位 Sweet Dreams

youtu.be

 

あれ、俺、なんかグッときてる・・・!

歌詞だけ見ると普通の子守唄なんですけど、熊の親子が洞窟の中で眠りにつくときのアニメーションが普通に泣ける。何度も観れる。

いつも子熊を見守る親熊と、親の愛を存分に受けながら育つ子熊。表情の表現が細かくて親子の愛がめちゃくちゃ伝わってくる!!

予想外に感動してしまったのでランクイン!

ただ、3分の動画の中で歌っている時間がほとんどないという致命的な趣旨の違いにより2位に落ち着きました。

 

 

 

 

第1位 Hello!

youtu.be

 

これね、

歌ってる子供たちの目が完全にキマってます。

 

挨拶をして相手の調子を聞く、応えるって内容の歌なんですけど

子供たちが「素晴らしい!」とか「すごいよ!」って言ってるのが

何かハイになるものでも服用してるのかな?って思わされるアニメーション。

 

 

目が怖すぎて歌が頭に入ってこない

インパクトのあるアニメーションで頭に残りやすいので、堂々の1位!

 

 

と、いうことで

1〜3位を振り返ってみると俺の評価の軸がブレッブレなのは置いといて

いずれも繰り返し聴きたくなる曲がランクインされてますわ!

 

ってことで今日はここまで。

 

 

このブログに可能性を感じたら応援してね!

 

ではまた!