明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

僕が旅にスマホが必要ないと思う理由

cafnr app_0031

 

どうも!オーストラリアでワーホリ中、ばーしー(@Yuta_Shiba)です。

 

ぼくは現在オーストラリアで生活したり、たまにアジアに遊びに行ったりしているんですが、スマホを持っていません。

 

スマホを持たない理由はいくつかあるので、今日はぼくが海外でスマホを持たない理由をお話しします。

 

あなたが海外に行こうとしていて、スマホが必須と思っているなら、以外とそうでもないので旅の準備のお役に立てれば幸いです!

 

 

 

スマホでできることは、他でもできる

 

スマホって、便利だと思います。手のひらで大抵のことをこなせます。

ただスマホは色々な機能を簡素化して集めたものであって、スマホがなくても、他のものを使ってもできるというのがぼくの意見です。

 

スマホでしかできないことって、現地の固定電話に電話をかける、受けるくらいじゃないでしょうか。

 

便利であって、快適ではない

 

スマホは確かに便利ではあるんだけど、快適ではないと思うんです。

例えばぼくはブログを書くんですが、ブログを書くならPCの方が書きやすいし、気になったことをすぐに調べやすい。

写真を撮るのも好きなんですが、スマホの画像より一眼レフの方が綺麗に撮れます。というかそもそもスマホでは撮れないシーンがたくさんあります。

 

つまりなんでもできる分、本当に自分がやりたいことには別のデバイスが必要だと考えます。

 

ケータイ電話が本当に必要だと思ったことは6ヶ月で2度

 

じゃあ、実際自分が海外に来てケータイを必要としたことはあるか。と考えてみたんですが、ぼくが海外に出て6ヶ月、ケータイが本当に必要だと思った時は2度です。

 

・仕事先に向かう最中、電車が天気の影響で止まって遅刻する可能性が出た時に身動きが取れなくて電話したかったこと。

 

・一人で夜中、山道を突き進んでいたら遭難して、自分の位置を知りたかった時

 

このたった2回です。

 

ちなみに電話として必要だった時は、電車内の人片っ端からケータイ貸してくれとお願いして、貸してくれる人を見つけられて解決しました。

地図として必要だった時は、山に住んでいる人の家を訪ねて抜け方を教えてもらい解決しました。

 

スマホが奪う時間と、あなたがすべきことの時間

 

便利だからこそ、暇つぶしには最適です。

だからみんな本当はやることがあるのに、暇を作って「暇つぶし」しちゃうんです。

あなたが旅に来た理由、あるいは海外に来た理由はなんですか?暇つぶしですか?

 

不便だからこそ立ち返れる

 

不便な生活をすると、見えてくることがあって、今自分が置かれている環境を楽しもうと思うようになります。

 

「目の前にいる人との時間を大切にしよう」

「この瞬間を目に焼き付けておこう」

 

困った時に助けてくれた人とのつながりは今も続いていたり、

道に迷って見た景色や思い出は鮮明に残っていたり、不便って意外といいものです。

 

まとめ

 

ケータイがないと不便なんです。もうほんと不便。

不便過ぎて何かあると持っている人に頼るくらいです。じゃあ持てという話ですが。

 

それでもぼくは持ちません。

スマホがない生活、楽しいです。

 

いかがでしたか。

旅をするとき、あえてスマホを持たないという選択も面白いですよ。あなたも試してみては!

 

以上、今日はここまで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

役に立ったと思っていただけたら、はてなブックマークを押してもらえると更新の励みになります!よろしくお願いします。

 

【他にもこんな記事を書いています。】

 

www.asudoko.net

www.asudoko.net