明日はどこに行こうか

あなたが知らない世界のどうでもいいことを紹介する情報ブログ

【タリー】俺が1週間バナナを切り続けていくら稼いだか知りたいかい【給料の話】

f:id:y-shiba1114:20170330183349j:plain

 

どうも!バナナのように一皮むけたい、ばーしー(@Yuta_Shiba)です。

ひとつ上の男になるにはどうしたらいいでしょうかね。

 

さて、今日は騒がれていたタイフーンも来ず、タリーには爽やかな風とともに給料日がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ぼくは今週で1ヶ月目のタリー生活が過ぎたのですが、給料がここ1ヶ月で一番良かったので、今日はバナナジョブの給料の話をします。

 

バナナを切り続けていくら得たのか。

「こうなりたい!」「こうはなりたくない」どんなことでもいいので何か感じてもらえるものがあれば嬉しいです。

 

オーストラリア、タリー、ファーム、ワーホリ、海外生活などなど気になる人は読んでみてネ!

 

 

 

タリーの賃金事情

 

タリーには大小含め数え切れないファームが存在しますが、仕事の内容はどこのファームも一緒です。

 

給料に関してはだいたいどこのファームでも、どこのポジションでも大差はない、と聞いています。

基本的には時給$20以上、1週間ごとに締め日が決まっていて、締め日までに一定時間以上働くとさらに1.5倍、2倍になることもあります。これはファームによって違いがあります。

 

ちなみに今日給料明細を紹介するのはぼくが働いている「マッカイ」という地域最大のファームグルームの中で、「シェッドジョブ」と呼ばれる男が工場内でする作業全般の仕事についてです。

 

1週間の給料

 

さて、本題。これが6日間働いた1週間分の給料です。給与明細見せます。

 

f:id:y-shiba1114:20170330184231p:plain

 

通常時の給料

 

赤下線部分が通常時の給料を示していて、「Rate」が1時間当たりの給料を示していて、僕の場合、通常時だと時給は$22です。

 

給料1.5倍タイム 

 

青い下線部分が給料1.5倍になる期間です。1週間で労働時間が38時間を超えると給料が1.5倍になります。

 

給料2倍タイム

 

緑の下線部が給料2倍タイムです。

週に働く時間が41時間を超えるとこの期間に入ります。

 

細かい計算を省きますが1週間に6日出勤した週で、6日目の途中からこの2倍タイムに突入します。

この時間帯は時給が$43.55に跳ね上がるので、おいしいですね。

仕事をしている最中脳内でマリオが延々とコインを取っている音がし続けます。

 

1週間で稼げる総額

 

「Taxable」が国に支払う必要がある税金も含めての総支給額$1,125

「Total Pay」が税金を抜かして手元に残る手取り額$956

でした。これがいいのか悪いのかは、ご自身で判断を。

 

こんな事例もあるよ。

 

バナナが豊作の時はファームも多く出荷したいので、「ハンピング」と呼ばれるバナナを担ぐ仕事の人の中には、バナナを商品にする作業の人たちよりも早く出勤したり、休みもバナナを収穫してストックすることがあります。

 

こういう人たちの中で、休日は2倍給料が入るファームだと、今日紹介したぼくの給料明細以上のお金が入ることもあります。

 

ぼくのハンピングの友達で週に$1,000手に入れるという話を聞いたことがあります。地味に良い点は、これが時給制っていうところもポイントかなと思います。

 

これは誰にも言ったことがないのでここだけの話ですが、ぼくは仕事中に寝たことがあるんですが、ぼくが夢を見ている最中も給料が発生しています。歩合制ですと寝ている暇はありません。つか仕事中に寝るのはダメです。

 

おわりに

 

1ヶ月バナナファームで働いてみて、良いこと、悪いことたくさん気づきがありました!お金はタリーで得られる経験のおまけだと思っていますが、それでもタリーはバナナファームがメインなので、ファームジョブの気づきがいろいろありました。

 

それはまた別の機会にお話ししょう。お金にも絡む話もあるので、気になる人はまた遊びに来てください。個人的には、そっちの方が伝えたいことがたくさんあります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ということで以上、今日はここまで!

 

参考になったと思ってくれた方はブックマークをお願いします!更新の励みになります。

 

【こちらもおすすめ】 

www.asudoko.net

 

www.asudoko.net

www.asudoko.net

www.asudoko.net